こっぽいライフ ~Prototype 2006~2008+

「快適な田舎暮らしの実現」を夢みて山奥に生きる男のブログ

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
peco5.01

∩(=^エ^=)は最近もっぱらこれにハマッテる。

★2009.01~近況→「こっぽいライフ」2009版をごらんください。
※Pecoの会代表BLOGです。

スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
nikonobi

昨夜も寝てしまって・・・
6月からの長い夏休みモードが抜けません。
いつの間にか徹夜の出来ない身体になったみたい。
正直、ネタが貯まり過ぎて大変!

そろそろ一気に更新しますね。(また言ってる)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
豪快な号外

昨夜、とある団体の総会席上で↑この新聞をもらいました。
それで、むちゃくちゃ感動し、黙っていられず載せてみました。
気になる人は→「30秒で世界を変えちゃう新聞」←をどうぞ!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
070319-kabetosou

2/24には、ろばたコンサートを開催した会場でもある工房2F。
先日から壁と天井の塗装をしています。
柱やハリが曲がっているので隅っこを塗るのは結構大変!
僕も素人ですが、大工さんも専門外の仕事で苦戦。
慣れたころに終わるって、この事です。

近所の旧家を工房にと、ここへ移築したのが10年前。
僕は、自分でなんでもやりたい性分。
内装は出来るだけ自分でやろうと想い、少しずつやってきましたが
お金も暇もないので、なかなか完成しません。
やっとここまで来たってかんじです。

この夏には友達を呼んでぱ~っとやりたいな。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
昨夜は体協の緊急召集作業「横断幕づくり」でした。
地元からメデタイ大会出場があると、毎回作っています。
070308-oudannmaku

この日参加者は、平日とあってたった5人。
でも3時間ちょいで完成。今回はかなり不出来でしたが・・・
「いや~手作り感があって、いいっ!」ってのがお決まりのセリフ。
看板屋に頼むより、その分飲みたいので、手間隙かけています。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
 6日午後から再び降り出した雪は1日で約30cm積もりました。
去年の苦労を思えば、全然楽しい除雪作業です。
この冬出番の少なかったロータリー除雪機も大喜びです。
これ↓「56豪雪」の時に買ったマシンですがまだ使えます。
070307-jyosetu

この夜、外出し車の上の雪は無かったはずですが・・・
070308-jyosetu

土建屋さんありがとう!


テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
supotutaikai

冬季綱引き大会が無くなった代わりに始まって、第2回目といってもざっと120名以上が集まる「スポーツ大会」。
先日21回目だった「ろばコン」よりも集客力があるとは、恐るべしです。
地区の体協に入っている僕は、上手でもないけれど参加してきました。
久々にこんなに多くの町民と触れ合い、知人だらけで挨拶するのも大変でした。
ソフトバレー以外にも囲碁ボール(ゲートボールと五目並べを足したようなNewSports)もあって腰痛持ちやお年寄りでも参加しやすい大会で、わきあいあいで楽しめました。

地区対抗戦結果はごらんのとおり全種目総合2位。ほとんどのメンバーは、ろくに練習をしていないので、マズマズといったところ。久しぶりに会う地区体協の仲間で組んで出場のわりに、大したチームワークだと関心します。

僕はといえば、ソフトバレーの男2+女性3名(男は交代要員ナシ)の「男女混合チーム」で出ずっぱり。張り切ってムードメーカーにはなれたものの、思ったように球は飛ばず、1セット取っても後ほどポカミス連発。で全戦全敗でした。
地区の公民館へ帰っての祝勝会では、総合優勝を逃した原因は「やっぱり○○○か~!」と冗談で責められながらも、それが慣れっこの僕は「来年への課題が出来た」と開き直ります。

僕は何だかんだ言われても、こうして汗を流してから酒が飲めるのが幸せなので、体協もやり、ソフトボールのチームにも入っています。ぽんた01


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
雪に囲まれた、僕の工房は最近薪切れ気味。
自慢の薪ストーブ「D-51」は元気がないのだ。
最近は仕事用に集めた材料まで炊き始め
工房内のスペースが広がって嬉し~やら悲しいやら
すると木工仲間(師匠)から電話で「今から軽トラで行くぞ~」って。
家具用の廃材ですが、わざわざ届けてくれました。親切な人です。
本当にありがたい。これで半月以上は助かります。
仲間からの差し入れ「マキ」の山に感激!



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。