こっぽいライフ ~Prototype 2006~2008+

「快適な田舎暮らしの実現」を夢みて山奥に生きる男のブログ

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  愛猫ニコ♥
tag : 

長らく更新休んでおりましたが、今日から再開です。

初めて動画を試してみましたが、どうかな?
あれっ15秒? 確か1分以上をアップしたのに~???

これが以前予告した「ニコもスローフードがお好き」では有りませんのであしからず。
ちなみにこれ、2月末に撮影した映像です。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
070319-kabetosou

2/24には、ろばたコンサートを開催した会場でもある工房2F。
先日から壁と天井の塗装をしています。
柱やハリが曲がっているので隅っこを塗るのは結構大変!
僕も素人ですが、大工さんも専門外の仕事で苦戦。
慣れたころに終わるって、この事です。

近所の旧家を工房にと、ここへ移築したのが10年前。
僕は、自分でなんでもやりたい性分。
内装は出来るだけ自分でやろうと想い、少しずつやってきましたが
お金も暇もないので、なかなか完成しません。
やっとここまで来たってかんじです。

この夏には友達を呼んでぱ~っとやりたいな。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

Category :  自然観察
tag : 
0602-pontafukin

もう福井じゃ、再々々々?放送終わったのかな?
ここには、TVもビデオも無いので、今回のは見ませんでしたが、
舞い降りる初雪にドキドキしたり~
いい大人が、雪ダルマを作ってみたり・・・
かつて何度も見た後遺症が、今も残り
春が来るのが、寂しいような気がします。

ちなみに↑この森を抜けると「こっぽいライフ」の実践拠点。
僕が、冬好きになるのも、わかりますでしょ?ぽんた02


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

Category :  愛猫ニコ♥
tag : 
確定申告の締め切りが迫ろうが・・・
070314‐hitoyasumi

僕は君(ニコ↑)が、うらやましいよ!

ここは1日に数台しか車が通らず、静かでのどかな環境。
飼い猫は、冬は寝てばかり、見ているだけで力が抜ける。
徹夜の覚悟も、長くは続かず。
いつの間にか無理をしない体になって来たみたい。(歳のセイ?)

も~いいやっ。何とかなるか!・・・ナ・ラ・ナ・イって!

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

Category :  木工・彫刻
tag : 
070313-nikoCM

(↑はCMです。)・・・ということで、
出来たのは「本編」では無く僕の「本業」のお話です。↓
もしかして「こっぽいライフ」で仕事ネタは初めてかな?
070312-朝

「昨夜も少し積もったな~」
道路は中途半端な積雪で、除雪車は来ませんでした。
この日納品予定の作品は、早朝2時から最終工程、作業は昼までつづきました。
070312-出荷直前

究極のエコライフを目指す僕にとっては、反則技とも思える石油ストーブでの製品乾燥。
化石燃料での暖房は、最小限にしたいものですが、今日は特別。塗料が乾かないと納品できないので、時計と室温計を見ながら、仕上げ作業をし、合間にブログ用の写真を整理していました。
そして、午後3時↓
070312-納品完了

可愛がってもらうんだぞ~!

070312-kaerimichi

敦賀市内には、全く積雪が見あたらなかったけれど、
帰りには雪が強く降りだし「やっぱりここも一緒だ」と変に安心。
北陸道、敦賀ICから乗って次のPAは全く天候が変わり、晴れ間も見れて「へ~」って感じ。
海を見下ろすカウンターで、初めてここのラーメンを食べました。(いつもは蕎麦)
3ヶ月かけた一仕事の終わり、一杯のラーメンは格別です。「うまかった~!」


テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

Category :  愛猫ニコ♥
tag : 
070310-niko1

この映画?は、自然がいっぱいの工房に越して来た猫「ニコ」の健全な食生活の一部を、
3年間の実写画像で綴った貴重な記録です。
「今、日本猫に求められる安全な食生活とは・・・?」
あなたも一緒に考えてみませんか?(続きは本編公開までお待ちください。)


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

Category :  道楽
tag : 
070309-sannpo

天気がいいと、つい散歩に・・・
ちょっと日暮れが早いんだよな~
絵文字名を入力してくださいやっぱ、朝の光の方が良さそうだ。

しかし、このゆとりの時間が後ろめたいのは何故?

テーマ:ボー( ▽ )o〇O - ジャンル:日記

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
昨夜は体協の緊急召集作業「横断幕づくり」でした。
地元からメデタイ大会出場があると、毎回作っています。
070308-oudannmaku

この日参加者は、平日とあってたった5人。
でも3時間ちょいで完成。今回はかなり不出来でしたが・・・
「いや~手作り感があって、いいっ!」ってのがお決まりのセリフ。
看板屋に頼むより、その分飲みたいので、手間隙かけています。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
 6日午後から再び降り出した雪は1日で約30cm積もりました。
去年の苦労を思えば、全然楽しい除雪作業です。
この冬出番の少なかったロータリー除雪機も大喜びです。
これ↓「56豪雪」の時に買ったマシンですがまだ使えます。
070307-jyosetu

この夜、外出し車の上の雪は無かったはずですが・・・
070308-jyosetu

土建屋さんありがとう!


テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

Category :  自然観察
tag : 
koubou&doubutu

僕の工房周辺には、人以外のたくさんの仲間が暮らしています。
みんな僕よりも一生懸命生活しています。
(※↑の写真は、そのホンの一部、何処まで知っているかな?)

そんな工房の中で仕事中↓(暖かかった昨日の出来事)
hekusannbo-pinchi

あ~よかったー!
また、殺○事件発生か?と思ったよ。

でも自給自足を夢見る僕は、食物連鎖の頂点の存在。
正直きれい事を言ってばかりはいられない。
ただ、自然の恵みを受けて、動植物の命をいただいて
生かしてもらっている事を忘れてはいけない。
そしてそれに感謝しなくちゃ!

・・・・この言い方がきれい事だ!と言われそーだな。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Category :  「こっぽいライフ」って?
tag : 
supotutaikai

冬季綱引き大会が無くなった代わりに始まって、第2回目といってもざっと120名以上が集まる「スポーツ大会」。
先日21回目だった「ろばコン」よりも集客力があるとは、恐るべしです。
地区の体協に入っている僕は、上手でもないけれど参加してきました。
久々にこんなに多くの町民と触れ合い、知人だらけで挨拶するのも大変でした。
ソフトバレー以外にも囲碁ボール(ゲートボールと五目並べを足したようなNewSports)もあって腰痛持ちやお年寄りでも参加しやすい大会で、わきあいあいで楽しめました。

地区対抗戦結果はごらんのとおり全種目総合2位。ほとんどのメンバーは、ろくに練習をしていないので、マズマズといったところ。久しぶりに会う地区体協の仲間で組んで出場のわりに、大したチームワークだと関心します。

僕はといえば、ソフトバレーの男2+女性3名(男は交代要員ナシ)の「男女混合チーム」で出ずっぱり。張り切ってムードメーカーにはなれたものの、思ったように球は飛ばず、1セット取っても後ほどポカミス連発。で全戦全敗でした。
地区の公民館へ帰っての祝勝会では、総合優勝を逃した原因は「やっぱり○○○か~!」と冗談で責められながらも、それが慣れっこの僕は「来年への課題が出来た」と開き直ります。

僕は何だかんだ言われても、こうして汗を流してから酒が飲めるのが幸せなので、体協もやり、ソフトボールのチームにも入っています。ぽんた01


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

Category :  自然観察
tag : 
kumadana&kamosika

一昨日の朝の事です。
もう道路にも山にも雪は無く(日陰を除く)晴れ!撮影日和でした。
前からチェックしていた「熊棚」を撮ろうと外に出ると、犬の鳴き声。
熊棚のある木の下の川原に近所の猟犬です。
・・・っと思ったら「カモシカ」もいました。
カモシカも時々見かけるので珍しくは無いのですが、犬と一緒は珍しい。この猟犬はお利口さんなので人には害を加えません。
しかし、「カモシカ」とは仲が悪いようで、命がけの格闘が始まりました。犬は2頭で襲いかかり20~30分の格闘の末、シトメテしまいました。あ~あっぽんた04
確か~こいつは「天然記念物」。犬には解らなかったみたい。
僕が食べるわけにも行かず、多分キツネヤカラスの餌になるんでしょうね。


テーマ:ローカルネタ - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。